子育て支援センター はなももカフェはなもも保育園

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

6月のおたより子育て支援センター はなももカフェ

あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。
気候の変化が著しい時期です。体調管理に気を付けながら、親子で楽しい時間を過ごしていきましょう。

今月のうた・体操

うた・手遊び
 ♪とけいのうた
 ♪かたつむり
 ♪たなばたさま(6月後半~)
ふれあいあそび
 ☆ボールちゃん(0歳児)
 ☆バスにのって(0~2歳児)
体操
 ☆カエルンルン(1.2歳児)

利用される皆様へ

3月~5月は子育て支援センター休止にご理解いただきありがとうございました。6月からは利用が可能となりますが、来所時の検温や消毒、手洗い、換気など感染拡大防止に努めながら、みなさんと楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

◎感染症予防のため、利用人数の縮小、給食の提供・お弁当の飲食を見合わせての利用となります。
  • 利用人数を縮小して活動しますので、当面、電話での予約制とさせていただきます。
    古河市から6月の子育て支援センター開所の通達がきていれば、6月分の利用予約は5月26日(火)から受け付けます。(開所通達が来ていない場合、通達が来た時点での予約開始となります。)電話受付時間は平日9:00~18:00まで。当日の連絡でも空いていれば予約をしていただき利用可能です。まずはお電話ください。また、キャンセルされる場合は必ず連絡をお願いいたします。
  • 利用時間は9:30~13:00の通常利用ができますが、給食、お弁当の飲食はできません。
  • 保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。

◎今年度より、月曜日の対象年齢が2歳児から0~2歳児対象に変更になりました。0歳児1歳児も利用可能となり、異年齢の交流ができますので、ご利用ください。また、毎週月曜日12:30~13:50は予約制の子育て相談の時間とさせていただいております。詳細についてはお問い合わせください。

戸外活動について

室内自由遊び、製作などの活動後、毎日外で遊んでいただけます。
園庭で遊べる基本的な時間は、11:15~12:45となります。(月曜日のみ11:00~12:20)
当日の気温やお子様の体調にあわせ、上着や着替え、帽子など準備をして来園してください。親子ともに、こまめに水分補給ができるようご準備をお願いいたします。
固定遊具の工事が完了し、ブランコや小さなお子様向けのすべり台など、園庭でたくさん遊んでいただけるようになりました。ぜひご利用ください。

6月カレンダー

(日)
(月)
0~2歳児
(火)
0,1歳児
(水)
2歳児
(木)
0歳児
(金)
1歳児
(土)

2歳児/1歳児/1,2歳児/0,1歳児/0歳児


2日(火)~5日(金)ワニさんの歯磨き製作
歯と口の健康週間にちなんで、口の大きなワニさんで歯磨きを楽しめる、遊んでもらえる製作を行います。
親子ともに、のりやクレヨンで汚れてもよい服装でお越しください。
9日(火)~12日(金)梅雨の製作
雨が大好きなあじさいとかたつむりの製作を行い、その季節ならではの花や生き物に興味を持つきっかけ作りをしませんか?
親子ともにのりやクレヨンで汚れても良い服装でお越しください。
16日(火)~19日(金)父の日製作
6月のカレンダーを作ります。
パパの人形を作ってカレンダーにつけて、日ごろの感謝の気持ちとともに、プレゼントしてみませんか?
23日(火)、25日(木)、26日(金)身長・体重測定
お子様の身長と体重を測っていただけます。
その際、手形or足形をとり、測定結果とともに記録していくことができますので、ぜひ遊びにいらしてください。
24日(水)けんすけ先生と体を使って遊ぼう!
2歳児向け、男性保育士けんすけ先生と親子で体を使って遊んでいただける企画です。
パパ以外の男性とかかわることができます。ぜひ遊びにいらしてください。
30日(火)七夕製作
七夕にむけて織姫と彦星を作り、短冊に願いを書いて楽しみましょう。
親子ともにクレヨンやのりで汚れても良い服装でお越しください。
1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)、29日(月)自由遊び
天気が良ければ、園庭を探検したり、固定遊具や砂場で自由に遊んでいただけます。
まだ歩かない赤ちゃんもベビーカーや抱っこで園庭をさんぽすることができますし、芝生の上でハイハイやよちよち歩き、ゴロゴロしたりして楽しんでいただくこともできます。
もちろん戸外へ出ず、室内あそびをしていただくこともできます。
*ベビーカーは、保育園とはなももカフェの間にあるアーケード下に置いていただけます。


子育て支援センター はなももカフェについて

はなももカフェは、子育て中の保護者の方々を応援する場として、遊び場として、交流の場として、
気軽に足を運べて、元気に笑顔になっていただける場所を目指しています。
同じ悩みや経験のある仲間と交流したり、みんなで一緒に活動したりして、楽しい時間を過ごしませんか?
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
  • 【開所時間】9:30~16:30
  • 【利用料金】100円(1世帯)
  • 【ご利用について】
    現在、予約制での利用となっております。
    予約に関しては、こちらのHP記載の予定表や予約時間等をご確認の上、お電話にてお問い合わせ下さい。
    保育園内で手作りしている給食を食べることができます。(1組500円)
    詳細については、おたより欄の“給食について”をご覧下さい。
  • 【持ち物】
    ・お子様の飲み物(保護者様の飲み物はご用意しております。)
    ・食事をされる方は、お弁当をお持ち下さい。
    ・その他、おしぼり、帽子、着替え等お子様に必要なもの
  • 【その他 ご案内】
    詳細は、今月の予定をご確認ください。
    随時、育児相談を受けています。来園した際に気軽に声をかけて下さい。

    電話相談有 TEL 0280-75-2000(平日15:00~16:30)

アクセス

子育て支援センター はなももカフェ

住所:古河市仁連853-1(はなもも保育園 内)
TEL:0280-75-2000